2018/07/14 カメラオブスキュラ・立体万華鏡工作教室@江戸川区立小岩図書館

こんにちは!東工大ScienceTechno1年の酒井です。

今回は7月14日に江戸川区立小岩図書館で行われた「カメラオブスキュラ」と「立体万華鏡」の工作教室の活動報告をします。

カメラオブスキュラの工作教室では、まずカメラの原理や歴史を紹介しました。今回作るカメラオブスキュラとは違う仕組みのピンホールカメラを使って物を見て楽しんでもらいました。この時に上下左右反転して見えることを学んでもらいました。

工作では、型紙の線に沿って切るところでは、線の形が少し複雑なので苦戦する子供たちもいました。

作っている途中は何を作っているのかよくわからないので、子供たちは不思議そうにしていましたが、完成するとカメラが出来ていてみんなとても驚いていました。

立体万華鏡の工作教室では、まず鏡に物が映って見える原理を説明し、そのあと複数の鏡を使って合わせ鏡を作り、1つのものがたくさんに見えることを体験してもらいました。

工作では内側が鏡になっている立方体を作ります。表面を削って模様をつけることで模様を付けますが、この段階であっさりと模様をつける子供とじっくりと凝って模様をつける子供がいて面白かったです。

完成した立体万華鏡はどれも綺麗で個性的でした。模様は幾何学的なものが多く私たちも楽しめました。

イベントに参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
東工大ScienceTechnoでは他にも様々なイベントを行っています。ぜひ参加してみてください!