SSS2019特設ページ公開

2015/8/25 スピーカー@東調布第一小学校

こんにちは。ScienceTechno1年の渡邉真也です。

8月25日、東京工業大学大岡山キャンパスからほど近い、東調布第一小学校で行われた「スピーカー」の演技実験と工作教室の様子を報告させていただきます。
8月末、前日までの暑さがうそのように寒くなり、東調布第一小学校のプールも中止になるほどでしたが、激しい寒暖差にも負けずに多くの子供たちがイベントにお越しくださいました!
定員60人ということで、前もっての抽選に外れてしまった子たちもいらっしゃいまして、誠に申し訳ないです!
他にもサイテクのイベントはありますので是非お越しください!
今回のイベントはスピーカーということで子供たちにスピーカーについて知っているか聞いてみたところ、スピーカー自体は知っているものの原理については知らない様子。
ぜひこのイベントで多少なりスピーカーについて知っていただけると幸いです!
まず初めに、今回の講師堀内君による解説。電磁気学という難しい内容にもかかわらず、子供たちもしっかり聞いてくれてスタッフ一同感激しました!
続いて、コイルによる実験として、コイルと電池で電磁石を作りクリップをくっつけてみたり、逆にコイルと磁石で電気を起こし、ダイオードを光らせたりしました。
教室を暗くしてダイオードを光らせたことでよく見えたのか、子供たちもすごく喜んでくれました。
引き続き、講師の説明により、皆でスピーカーを工作しました!
やはり電子工作ということで子供たちも比較的苦戦していましたが、今回はスタッフが多いということで、みな無事にスピーカーを作ることができました!よかったです!
スピーカーができたということで早速子供たちと作ってもらったスピーカーを使って、音楽を聴いてみたところ、市販されているスピーカーほど性能は良くないものの、ちゃんと聞くことができて、子供たちも喜んでいました!
無事に聞こえてきて一安心しました(笑)。
今回、強力な磁石を使用したということで子供たちに絶対に電子機器を近づけないように注意して今回のイベントは終了しました。
イベントに来て下さった皆さん有難うございました。10月には東工大行われる工大祭でScienceTechnoは様々な催しを行っておりますので是非おこしください!