2014/09/06 紙飛行機@旗の台商店街

こんにちは!東工大ScienceTechnoの片岡です。
なんとなく夕方に吹く風から秋のにおいがしてきたような気がしました。
気が付くと、今年度も折り返し地点を過ぎたんですね。

さて、9月6日に旗の台東口通り商店街にて第5回BONDANCEフェスティバルが行われました!
私たち東工大ScienceTechnoは会場の一角をお借りして紙飛行機教室を開催しました。

会場は野外でしたが、天気はあいにくの曇り…
このまま持ってくれればいいですが…

早速会場には二人の女の子が来てくれました。
「飛行機が空を飛ぶために必要な力ってなんだろう?」
講師となった私からの質問に思案顔の二人。

飛行機の飛ぶヒミツについて考えた後は、紙飛行機を作っていきましょう!
まずは型紙から翼を切り出していきます。
まがっているところが難しいですが上手に切ることができました。
翼を胴体に取り付けたら完成です!

ただ天気は次第に悪くなってきてしまい、雨が降ってきてしまいました。
傘を差しながら紙飛行機を作るのは少し大変でした…

そのあと、しばらくお祭りにいらしていた小学生といっしょに紙飛行機を作っていました。
どの子も思い思いの紙飛行機を作ることができました。

今回は天候に恵まれませんでしたが、楽しんでもらえたようでなによりでした!

いらしてくれた皆さん、旗の台商店街の皆さん本当にありがとうございました。