SSS2019特設ページ公開

2014/03/16 万華鏡@洗足区民センター

こんにちは、サイテクのもうそろそろ2年の松久です。
初めてのブログ投稿ですが、頑張って書きたいと思います。
3月16日に洗足区民センターに行ってきました(^^)/
その日には洗足区民センターにてさくらフェスティバルというお祭りが行われていて近くの中学校の吹奏楽部や手芸サークルなどの様々な団体が参加しているイベントにサイテクも参加させていただきました。
今回のイベント内容は万華鏡!!
サイテクでおなじみのビーズを使わない万華鏡です。
ビーズを使わない理由は…偏光板というものを使っているからです。
偏光板を二枚重ねていると暗くなったり、明るくなったりします。
またその偏光板にセロハンテープをはって重ねてみると…なんと!様々な色が見えます。
イベントではまず偏光板の仕組みについて講師の西久保先生と一緒に勉強していきました。
参加してくれた子供たちもみんな真剣に聞いていました。みんなわかってくれたと思います。
次に説明が終わったら工作に移ります。スタッフの人に手伝ってもらいながらみんな頑張って作っていました。完成したらお隣の人と自分の万華鏡の見せ合いっこをしました。みんなそれぞれ万華鏡の模様が違うので他の子供達の万華鏡を見て驚いていました。

参加してくれた子供たち、洗足区民センターの方々のおかげで楽しいイベントにすることが出来ました。みなさん本当にありがとうございました。
最後に、洗足区民センターでサイテクはまた春にイベントをやります。次の機会も是非参加してみてください。