SSS2019特設ページ公開

2014/02/08 ペタペタアニマル@めぐろパーシモンホー ル

みなさんこんにちは はじめまして!サイエンステクノ1年の杉野です!
数あるレポート提出長かった試験期間も終わり、東京工業大学では春休みがはじまりました!

それでは2月8日にで行われたペタペタアニマルのイベントについて活動報告したいと思います。

この日はカフェ形式ということで遊びに来てくれた子どもたちにマンツーマンで教える形でした。1対1だと子どもたちとたくさんコミュニケーションがとれるのでとっても楽しいですね♡ 外はあいにくの雨にもかかわらず、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました!なんとその中に一度サイテクのイベントで万華鏡を作ってくれた子がきてくれましたよ!「とても楽しかったからまた来ました。」ですって!嬉しいなあ・・・また遊びにきてくださいね!

今回作った「ペタペタアニマル」とはゴムの力を利用したおもちゃのことです。
輪ゴムを伸ばしてから手をはなすと元の大きさに戻る力を使ってタイヤを動かし進む車のようなおもちゃです。科学を学びながら、楽しく遊べる楽しい企画でした!!

ところで!今回のイベントは国際交流を目的としたイベントだったので、遊びに来てくれた子どもたちの中にはなんと外国のこどもたちも!・・・日本語が通じない!困った!というわけで代わりに身振り手振りで工作を教えるかたちになりました!笑

国籍や人種、言語を越えてでも科学の楽しさは世界共通なのかも?と思わず思ってしまいました。とても貴重な体験ができただけではなく、子供たちが「面白かった」といってもらえると、私たちも自然と笑顔になってしまいました。これからもお互いが笑顔になれるようなイベントを提供していきたいと思いました。

最後になりますが、今回参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!今回のイベントは多くの方の協力があったからこそ、成功したものとおもいます。今後もこのようなイベントを開催していくので、こぞってご参加ください!東工大ScienceTechnoを今後ともよろしくお願いします。