サイテクのホームページが新しくなりました

2013/11/16 ホバークラフト@洗足区民センター

はじめまして、サイテク一年の前林です。
初ブログ投稿ということで、頑張っていきたいと思います!

11月16日、洗足区民センターにて、ホバークラフトを作るイベントをさせていただきました。
ホバークラフトというのは、空気を地面に送ることで浮いて走る乗り物です。
地面と接触しないので、地面からの摩擦を受けずに動くことができます。
今回の工作のテーマとしては、「まさつ」について学ぶことでした。
「まさつ」について、子供たちに質問してみると、「こすると熱くなる」など、イメージ的には意外とみんな知っていました。最近の小学生はすごいですね!
そこで、「まさつ」をより体感するということで、本を噛み合せたもので綱引きをしました。

ただ噛み合せただけで全然離れません!「まさつ」ってすごい!
とまあ強い摩擦を体感したあとはやはり弱い、というよりほぼ摩擦なしを体感しようということで、お待ちかねの工作です!
今回の工作では丸いパーツを切り取る作業があるので少し難しいかと思っていましたが、先に大きな余白の部分を切ってから、あとで細かい部分を切り取るというなかなか賢いはさみの使い方をしていました。やっぱり最近の小学生はすごいですね!
配線するところは少し難しかったようですが、スタッフもフォローしつつ、なんとかみんな完成させることができました!


完成したらスイッチオン!みんな自分たちで工夫して、色々な遊び方を模索していました!クリエイティブでいいですね!最近の小学生はすごいです!
今回のイベントは、とても元気がいい子が多かったので、スタッフも負けじと元気をだす、元気合戦でした!

最後に、洗足区民センターの方々には色々と協力をいただき、本当にありがとうございました。どうかこれからも一緒に楽しいイベントをやっていけるようご協力をお願いします。