SSS2019特設ページ公開

2013/08/26 入浴剤@清水窪小学校

こんにちは、3年の大野です!
今回は清水窪小学校にて入浴剤のイベントを行いました。
入浴剤は買うものだと思っていたので、一から作るサイテクは凄いなとか思ったりしますね。というちょっとした自慢は置いておきまして・・・

今回の講師は1年のくりじゅん先生です。笑顔の輝く期待のルーキー、1年なのに講師の経験も多く、正直僕よりも講師が上手くて嫉(以下略

そんな彼が先導して入浴剤の不思議を子供たちと一緒に解き明かしていきます。
入浴剤のカギとなるのは化学反応!
耳慣れない言葉ですが演示や子供たちが実際に手を動かす実験で化学反応とはなんなのか学んでいきます。
実験では粉と粉とを混ぜ合わせて水を加えて様子を見るんですが非常に盛り上がりました!

子供たちも真剣にくりじゅん先生の話を聞いています。


説明も一通り聞いていよいよ入浴剤を作り始めます!白い粉を混ぜ合わせて自分の好きな香りを付けます。ちなみに僕のついていた班の子供たちはみんな竹の香りを選んでいました。なかなか渋いチョイスで好感がもてました。
各々が自分の手でお気に入りの入浴剤を作れたようで子供たちも満足のいった表情でした!

といった感じで今回は特に問題もなく無事にイベントをすることができました。
いつもイベントをさせてくださる清水窪小学校さん、今回もありがとうございました!
また前でイベントを盛り上げてくれた講師のくりじゅん先生こと栗林くん、材料の準備などを頑張ってくれたリーダーの佐々野さん、本当にお疲れ様でした!