SSS2019特設ページ公開

2019/4/6 虹色スコープ教室@新宿コズミックセンター


みなさんこんにちは!東工大ScienceTechno 3年の内田です。
今日は4月6日に新宿コズミックセンターで行った「虹色スコープ」の工作教室についてお伝えします。
この日、コズミックセンターでは「レガスまつり2019」というイベントが催されており、私達はその1ブースとして出展し、1回あたり60分、計3回の工作教室を行いました!

虹色スコープ」とは、白い光を様々な色に分ける「分光シート」を用いて、虹色の模様を浮かび上がらせる工作です。工作を通じて光の色の混ざり方などについて学びました。
皆さんとても丁寧に工作に取り組んでおり、素敵な「虹色スコープ」が完成しました!スコープを覗き込んで歓声を上げる子もいるなど、とても楽しいイベントになりました!

今回のイベントに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
東工大ScienceTechnoでは、ほかにも様々な科学を取り入れたイベントを行っています。
今後のイベント情報はこの「東工大ScienceTechnoのブログ」のトップの記事に書かれてありますので、興味を持った方はぜひ足を運んでみてください。