SSS2019特設ページ公開

2014/08/23 ホバークラフト@がすてなーに

こんにちは!サイテク2年の桜庭です。

今回は東京ガスのガスの科学館「がすてなーに」へお邪魔してきました!
8月23日ということで、小学生は夏休み終盤!そんなこの日もがすてなーには大盛り上がり。
その一角でやらせていただいた私たちの工作教室にも、元気な子どもたちがたくさん参加してくれました!
夏休みの宿題終わった~?と聞いてみると、自信満々に終わったー!という子もいれば、あと自由研究だけだから今日終わるー!という子もいました。
みなさん優秀ですね、私も見習わなきゃ!笑

さて、今回の工作は、”ふしぎマシーン”ホバークラフト!!
テーマは「まさつ」です。この目には見えない大きな力について、ベテラン講師中川先生の説明を聞きながら一緒にお勉強しました。途中、一枚ずつ交互に重ねた二冊の本を二人で引っ張り合って大きなまさつも体験!いくら引っ張っても離れない本にみんな驚いていました。こういう瞬間に子どもたちが見せてくれる純粋な感動の表情は私たちのやる気の源です。

説明の後は実際にホバークラフトを一緒に作りました。少し難しい作業もみんな上手にできて、無事全員のホバークラフトが完成しました。みんな机の上を滑る自分のホバークラフトにご満悦の様子で、こちらまで嬉しくなりました。

ちゃんと持って帰って家で遊んでくれているかな?とか、自由研究の題材に選んでくれた子はうまくまとめられたかな?などと思いつつ、初ブログ記事を書いてみました。
参加してくれた子たちにとって、夏休みの楽しい思い出のひとつになっていたら嬉しいです。ありがとうございました!