サイテクのホームページが新しくなりました

2014/08/19 万華鏡@目黒区役所青少年プラザ

こんにちは、東工大ScienceTechno一年の内野です。

8月19日に目黒区役所青少年プラザで行われたビーズを使わない万華鏡のイベントの活動報告をしたいと思います。

今回の万華鏡はビーズは使わずに偏光シートにセロハンテープをはりつけたものを2枚重ねて作るものです。

前半はアイスブレイクを行い子供達に仲良くなってもらった後、光の色や偏光シートの仕組み、セロハンテープをはる枚数によって色が変化する仕組みなどについてテーブルごとに模型を用いるなどして子供達に実感してもらいながら説明していきました。

休憩後はいよいよ工作!みんなで万華鏡を作っていきます。

まず、鏡を3枚三角柱の形にして筒に入れます。次に、大小2枚の偏光板の保護フィルムをはがしそこにセロハンテープをたくさんはります。そして、小さい偏光シートは筒に、大きい偏光シートは丸めた片段ボールにそれぞれはりつけます。最後に、折り紙を筒と片段ボールに貼付けたら完成です!

みんな楽しそうに、一生懸命工作をしていたので、嬉しかったです。

今回、イベントに参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
今後も私たち東工大Science Technoでは様々なイベントを行っていきますのでぜひ参加してください。