SSS2019特設ページ公開

2014/08/07 ホバークラフト@北とぴあ

こんにちは!東工大ScienceTechno一年の奥です。
8月7日に北区北とぴあで行った、ホバークラフトの工作教室の活動報告をしたいと思います。

今回のイベントにはなんと400人超(!)の子どもたちから応募があったそうで、選ばれし80人の子どもたちと一緒に工作をしてきました。(今回参加できなかった子はごめんなさい!また機会があったらそのときに一緒に工作しましょう!)
初リーダーの私、奥と、おなじく初講師の池田君の一年生コンビで頑張りました。

ホバークラフトは地面から少し浮いて走る乗り物。池田先生を中心に、ホバークラフトを通して摩擦のお勉強をしていきます。

摩擦のお勉強が終わったらいよいよ工作です!ホバークラフトは細かい作業が多く、なかなかに難しい工作なのですが、みんな優秀ですね。わたしよりも作るのが上手なんじゃないかって子がたくさんいました(笑)工作を終えたら、自分のホバーに色を塗ったり絵を描いたりしてオリジナルホバーの完成です!
ホバーが完成したあとは、机の上ですべらせたり、床の上ですべらせたり…すいすい滑るホバーに夢中になってくれたようで、嬉しかったです(*´ω`*)

今回のイベントに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
今後も私たち東工大ScienceTechnoでは様々なイベントを行っていくので、ぜひお越しください。