サイテクのホームページが新しくなりました

2013/10/12-13 工大祭

こんにちは!東工大ScienceTechno 2年生の岩崎です。
最近急に寒くなりましたね~冬の到来をひしひしと感じるようになりました。

さて、今日は10月12,13日に行われた工大祭での活動を報告したいと思います。(更新遅れてすみません)全体的に大盛況だった工大祭ですが、サイテクが出展したブースも大盛況でした!
私たちは3つのブースを出しました。

1つ目はサイエンスカフェ!
サイテク伝統のカフェ形式で、子供たちと近い距離で科学工作を教えることができました。サイテクの定番の万華鏡やホバークラフトだけでなく、去年までなかったアクセルゴマやこんこんきつつき、コップギターからお客さんに選んでもらって作ってもらいました。

2つ目はサイエンスワールド!
遊びを通じて科学の楽しさを学んでもらいました。このような展示形式は工大祭では去年から始めた形式で、子供のみならず、中学生以上や大人の方にも楽しんでいただけました。今年は6つのブースで全て今年からの新ネタを披露したのですがどれも大人気でした!
中でもガウス加速器の人気がすごかったです。

3つ目はサイエンスショー!
体育館のステージから約100人のお客さんの前で30分ほどのパフォーマンスを行いました。サイテクからは「クイズde空気ショー」と「阻止ろ(とめろ)!サイエンスゲーム」の2つのショーをしました。東工大の他にも東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTの方々と早稲田理工展連絡会の方々にもショーに参加していただきました。ありがとうございました。

そして裏企画のサイエンストイランド!
体育館の空いたスペースでサイテクの48個の科学工作の総選挙をやっていました。1位はなんとトコトコ馬だったそうです(笑)

そして、なんと!なんと!活動を頑張ったご褒美なのか、工大祭での投票では全企画で総合優勝「グランプリ」を受賞しました!!!
部員を代表して賞を受け取りました。

ご投票ありがとうございました!

ここまで工大祭が成功したのは、準備から当日まで熱心に工大祭に向けて動いてくれた部員たちと、陰で支えてくれた3年生の先輩方のおかげです。本当にありがとうございました!

来年の工大祭は後輩たちが今年よりもっと素晴らしいモノを作り上げてくれると思います!2014年の10月も是非大岡山に来て工大祭を楽しんでください。そしてサイテクのブースに是非来てください。よろしくお願いします!

サイエンスカフェリーダー:安藤航
サイエンスワールドリーダー:西山奈菜
サイエンスショー兼工大祭全体リーダー:岩崎謙汰