SSS2019特設ページ公開

2013/01/30 ワークショップ@山梨市民会館


1月30日にシンラインの運営するトーキョー学生図鑑の企画にご招待いただき、山梨県でワークショップをしてきました。
イベント会場には多くの他大学生が各々のブースでワークショップを開いていました。


サイテクのワークショップの内容は「理系大学の実態~ビーズを使わない万華鏡を作ろう!~」というもので、「ビーズを使わない万華鏡」に加えて理系大学(主に東工大)の生活を高校生対象に紹介してきました。
はじめにパワーポイントを使って理系大学について軽く紹介。ブース形式ということで、高校生との距離が近く、普通にお話するような雰囲気だったので、あまり堅苦しいものにならず、リラックスして聞いてくれました。


そしてサークルの紹介として「東工大Science Techno」を紹介。活動を体験してもらうということで、「ビーズを使わない万華鏡」を作ってもらいました。普段のイベント用のパワーポイントで原理を簡単に説明してから工作。高校生なので工作はスムーズに進み、早々と完成です。ビーズを使ってないのに様々な色や模様が出て、高校生からも「すごい!」という感動の声を聞くことができました。

ちなみにこの万華鏡、企画に参加した他大学生からも好評で、中には高校生がいない間に作りに来てくれた人もいました。
高校生や他大学生にサイテク(と東工大)について知ってもらうことができ、また科学の不思議、楽しさを伝えることができて、とても良い一日になりました。

参加してくれた高校生の皆様、ありがとうございました!