活動報告2017/05/20 ホームカミングデイ2017 ブース「化石」

みなさん、こんにちは。
東工大ScienceTechno2年の時廣です。
サイテクでは、5/20(土)に行われた「ホームカミングデイ2017」で「サイエンスラボ」という展示の企画を出展しました。
今回は、そのブースの一つの「化石」の報告をします。
ブース「化石」では、3つの企画を行いました。
1つ目は、「化石からわかること」です。
この企画では、化石からはいろいろなことがわかる、ということを説明をしました。
化石は博物館などでただ見るためだけのものではなく、昔のことをいろいろ教えてくれるものであることを伝えました。
2つ目は、「本物の化石を身近に感じよう」です。
この企画では、意外と身近な場所でも化石が採れること、また、「生きた化石」と呼ばれるものについて説明しました。
多摩川で実際に採ってきた化石と、「生きた化石」の一つであるソテツの展示もしました。
最後、3つ目は「化石のレプリカ作り」です。
この企画では、セッコウでアンモナイトと三葉虫の化石のレプリカを作ってもらいました。
絵の具を混ぜて、様々な色のレプリカができました!
この3つの企画を通して、化石についてより深く知ってもらえたり、親しみを持っていただけたのならば幸いです。
最後になりましたが、来てくださった方々、本当にありがとうございました!